2012年6月7日木曜日

アシブトニガイグチ

2004年のことだから、写真を撮ってからもう8年になる。
下の写真は
ニガイグチモドキだろうか、それとも別種?と、ずっと分からず仕舞いだった。
それがひょんなキッカケで、アシブトニガイグチを検索して
http://blog.goo.ne.jp/1596yassan/e/6b60051c35d556167ab5e827182af602
の記事を見てみると
あれっ?、このきのこ・・・
そっかぁ・・・アシブトニガイグチだったんだ。
アシブトニガイグチは何かの折、その名前を知っていたけれど
ニガイグチモドキの柄の太いヤツかなぁと勝手に想像していて
実際は全く知らなかった。

図鑑にも掲載されたことがなく,(知っている人は知っている?)
一部の人以外に知られざるキノコだった。

そっかぁ、そっかぁ、と一人スッキリした気分(^‐^)。
アシブトニガイグチではありません!
ごめんなさいm(_ _)m.

3 件のコメント:

  1. こんばんは。
    アシブトニガイグチとニガイグチモドキにコメントさせていただきます。
    写真のイグチはアシブトニガイグチではないと思います。
    ニガイグチモドキかあるいは新産種のような気がします。(孔口に紫の縁取りがあるように見えます)
    アシブトニガイグチを日本菌学会で口頭発表された長沢先生同定の写真(7,8年前、鳥取県倉吉市市役所裏山、アカマツ広葉樹混生林)を持っていますのでお送りしましょうか?(神戸市産のニガイグチモドキの写真も)

    MUSHY

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!

    >写真のイグチはアシブトニガイグチではないと思います。

    うう...残念m(T T)m
    実は書き終えたあとで、やはりワインカラーが強すぎるかなぁ
    アシブトニガイグチの孔口の色も分かっていないし・・・と
    不安に思っていたので
    コメント感謝致します。

    >を持っていますのでお送りしましょうか?

    ぜひぜひお願いいたします。

    返信削除
  3. MUSHY さん

    お写真を送って下さり、ありがとうございます。
    アシブトニガイグチは柄が太いのではなく、基部が上部より太くなっているってことなんですね。スラっとした柄で、ちょっと驚きました。

    感謝します。

    返信削除