2012年7月5日木曜日

PSP

今日は、amazonに注文していた画像処理ソフト「PaintShop Pro X4」が届いた。
さっき、開梱しインストールを済ませた。

これまで使っていたのはPaint Shop Pro8 (以下PSP)
PSP8は使いやすく、私にはとても重宝だった。
メインPCがWindows7になり、これまでと同じようにPSP8も使えると思っていた。
ところが、画像を「プログラムから開く」でPSP8を選択しても、関連性がないとかで開くことができない。PSP8を起動させツールからファイルを開き画像を編集することはできても、画像のトリミングをすると5割の割合で起動していたPSP8がデスクトップ画面上から突如消えてしまう。
どうにも使い勝手が悪く、仕方ないのでOLIMPUS Master2(カメラに付属していたCD) を取り敢えずここ2ヶ月位使っていた。これはサイズ縮小・トリミング・色調整だけなら便利。でも、細かなところには手が届かずで私にとっての使い勝手は、やはり良くない。

以前の評判ではあるけれど、PSPが最も使いやすかったのは Ver.7か8で、それ以降は使い勝手が悪いとの声が多かった。なのでPSP X4を買おうか、しばらく迷っていた。
しかし、どうにもこうにも使い勝手が悪いままでいるのも良くないし・・・
そんなんで思い切って注文をした。

X4を開いてみて、なんか機能が増えているみたいだけど・・・
う~ん、、、これまでよく使っていたツールの場所を確認し
あとは慣れだよねぇ・・・と自分に言い聞かせた。

PSP8のように重宝に使えるだろうか?


0 件のコメント:

コメントを投稿