2013年2月2日土曜日

Russulaは難しい・・・。

見た目で判らないきのこといえば、ベニタケ科の赤いきのこ。
(判る人には、それほど苦もなく判るのだろうけど)
下のキノコを見かけた時、ああ・・・幼菌時はクリーム色で成長するにつれ赤みが増してくるんだ・・・と、その特徴で判るかもしれないと一応写真を撮ってみた。

 写真を見直していて、
チギレハツタケではないかなぁ、と思いネット検索するが、どうもピンとこない。
Russulaはやっぱ難しいや・・・、でも、この属も特徴を覚えていったら面白いきのこかもしれないとチラチラ気になっている。
赤いRussulaは難しいので、では赤くないモノなら少しは判るだろうか・・・
いやいや、色の変異と幅がかなりあるようで、やはり難しい。
撮っていた写真はあれもこれもお蔵直行という感じ。
ノートにお蔵入りきのこ欄を作り、今回お蔵入りとなったRussulaを掲載した。
http://nivalis.jp/kibun/note/russula/russula_sp.html

たぶん、Russulaはこれからもお蔵入りが多いんだろうなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿