2011年11月19日土曜日

メールソフト2

先日AL-Mail32をDLし、数日間試用してみた。簡単な印象はあるのだけど
送信済フォルダが無く、未送信メールも送信済みめーるも送信フォルダに入ってしまう。
未送信の場合にはアイコンが送信済とは違うので、すぐ分かると言えば分かるのだが・・・
それとフォルダ分けし新着メールや未読メールがある場合その数字がフォルダ名の横に出てこないため
(下のバーに小さな文字で表記)、今ひとつ新着があったのか無いのか分かりにくい。
使い方が間違っているのかもと思いながら、どうも私の性分には合わない様な気がする。


それで秀丸メールをDLし、試用しているところ。
秀丸メールの大きな特徴なのだろうが、メールを書くときこれまでの感覚ではなく、エディタ編集。。。
これが嫌という人もいるようで 、これは慣れれば何とも思わなくなるのであろうか?
私もチョットなと思う一人。
それと、私にはメールアカウントが2つあり、両方設定していると、送受信の折どちらかが必ずエラー報告される。
これは一体どうしてであろうか?
 (アカウント1個を選択して送受信すると、エラーにはならないけれど・・・。)

エディタを使用する人であれば、秀丸エディタのライセンスを取れば秀丸メールは無料になるので(秀丸メールのみは半額)お得かも?とは思ったものの、設定や上のような表示が出た場合、どうすれば良いのかといったところが初心者に分かり難いかなぁ。
秀丸メールが分かり難いと言う人であれば、たぶん、Becky!の設定などはもう少し面倒 じゃないのか・・・という気もする。
何たったって、機能や操作性が初心者(オバサン頭)にも分かりやすく 、便利に使えて難しくないが第一。




それと余談ではあるけれど
設定しているウィルスバスターの更新時期が近づいてきたので
評価はどうなのかチョコッとのぞいて見た。
http://www.bestsecurity.jp/ 
なんと、お勧め度は☆1個ではないか!
確かに・・・これまで・・・重いという印象はあったけれど
ウィルスから守ってくれているんだと思っていた。
しかし、そのウィルスの検出度も 低く、未知のウィルスには対応していないようだ。
これは考えなきゃならんかも・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿