2011年11月27日日曜日

練習その3

練習1・2では直線をノードツールを使い描いた。
確か、前に動画を拝見したとき、彼はベジエ曲線でスイスイと線画を描いていた。
直線をノードツールで曲線にするのは簡単だけれど
ベジエ曲線で線画にしていくには、ベジエ曲線に慣れていなければ、
とても彼のようにスイスイと線画を描くことは出来ない。
前に、InkScapのことを聞きそのソフトを開いたことがあった。
しかし、その時、慣れないベジエ曲線に閉口してしまい
手書きの線画の方が時間もかからず楽と思ったのだ。
たぶん今でも、ノードツールに頼らず、ベジエ曲線で描きなさいと言われたら
ベジエ曲線に慣れていないので、手書きの方が断然早い。

フッと、ベジエ曲線で円を描けるだろうか・・・と思った。
描けたとして、綺麗な3重マルを描けるだろうか・・・。
たぶん描けないなら、線画も無理なんじゃないだろうかと
三重マルを描いてみた。

2・3回練習してみたけど、私はこの程度なのだ。
ペジエ曲線を思いのままに出来るようになるまで
よほど器用で飲み込みの早い人ならさほどの練習も要らないかもしれない。
しかし・・・私の場合は、マルを描くことから練習だね- -;。

0 件のコメント:

コメントを投稿