2013年6月27日木曜日

Mycena sp →Mycena purpureofusca

昨日のMycenaの縁シスチジアと担子器
縁シスチジアを描きながら、
傘表皮の菌糸や柄表皮の菌糸も見なくっちゃいけないんだよねぇ・・・
でも、Mycenaのモノグラフはあっても・・・図鑑が・・・
やっぱり、Mycena d'Europaが欲しいなぁ ・・・
19,900円かぁ・・・と、思い切って佐野書店に注文をしてみた。
ところが先ほど佐野書店のブログを見直してみると「在庫切れ」になっていて(数時間前は在庫切れになっていなかったんだけどね、記載漏れだったのかな)、そのあと在庫切れのメールが入った。
残念。

---------------------------------------------------

追記
傘表皮

追記
柄の菌糸先端部
 ------------------
R.A.Maas Geesteranus 「Mycenas of the Northern Hemisphere」で
rubromarginata節(フチドリクヌギタケ節 )に属する種を見ていて、これだね・・・という種を見つけた。
Mycena purpureofusca
その種名をネット検索してみると
うん、これこれって感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿