2013年8月11日日曜日

一体どうしたのだろう

昨日、同じ町内に住むSさんと△川市に行ってきた。
このところ、コンスタントに雨が降り、多分そこそこに夏きのこが出ているだろうと期待していた。
ところがイグチ類は1本も見つけることができず、
ツチカブリとクサハツがいくらか、テングタケ科のきのこが1本、老成気味のツエタケが1本、
8月の中旬に差し掛かって、こんな状況は初めてのことで
一体どうしたのだろう・・・
△川市を早々に切り上げ、道民の森のT地区に行ってみた。ところがここでもイグチ類を見つけることが出来なかった。もちろんテングタケ科のきのこも発生していなかった。
発生状況が非常に悪いのは△川市だけでなかった。

今日はこれから、羊蹄山麓に立ち寄る予定・・・
夏きのこに出会えるだろうか・・・

2 件のコメント:

  1. こんにちわ。

    えぇ~そうですか。
    こちら、厚真はいい感じでいろんなきのこ出てますよ~。
    わからんキノコも多くて困っています。(^_^;)


    返信削除
  2. いいですねぇ。
    要諦山麓は今一つで、やっとススケが1本見つかりましたけれど
    イグチ類やテングタケ科、ベニタケ科の発生が遅れているようです。

    一足早くお墓参りを済ませたのですが
    道南は、ベニタケ科のキノコがたくさん出ていました。
    でも、いつもならコガネヤマドリとかかなり出ているんですが
    イグチ類の発生がやはり幾分遅いか少ないみたいです。

    多分、△川市は今に爆発しますよ、お盆が過ぎた頃・・・きっと。

    返信削除