2013年8月1日木曜日

分類表

先日、会のある人から分類表を掲載して欲しいと言われ、以前掲載したことのあるファイルに追加と修正を加え一昨日再掲載した。
けれども、まだまだ追加修正は必要で,掲載できる段階ではなく、一旦削除した。
幸徳さん作成の「日本産きのこ目録2014」と Mycobankを見ながら修正中。
もう少しかかりそう。  まだまだかかりそう。

キクラゲ目に差し掛かり、ん?

ヒメキクラゲExidiaをMycobankで検索してみると、目はAuricularialesではなく Tremellalesになっていた。Tremellalesはシロキクラゲ目、 こちらの方に吸収されちゃった・・・ということなんだろうか。

どなたかの弁で分類が落ち着くのは何百年先の話のようなことを聞いた。
研究者によって系統樹の作成の仕方が違い
今は誰それの系統樹が絶対正しいなんてものはないのだと思う。。。
どの系統樹による分類が妥当か、その線で今後もずっと流動的なのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿