2014年7月11日金曜日

う~む

 台風8合の影響で梅雨前線が北上のせいか、やっと8日の夜から雨が降り出した。9日・10日と雨(時々曇り)のお天気、今朝カーテンを開けると晴れ。もしかしたら・・・と、出かけてみたが、テングタケ科やイグチ科のきのこは何一つ見ることはできなかった。ツエタケの1本くらい出ているんじゃないか、そんな期待も裏切られた(すこしブータレ気分)。
 下は見かけたきのこ

それと、T形町のアカエゾマツ林を歩くと、いつも見かけるきのこがあって、たぶんPholiotaだろうと思っていた。取り込んだ写真をみて「ん?」、何となくPsilocybeのような気もする。さて、どっちだろう・・・。

 スイスの菌類図鑑を見てみると、Psilocybe inquilina var.crobulaというのに似てなくもない・・・。
う~む。

---------------------------------------

追記 
Psilocybe inquilina ではなかった。
 P.inquilinaには側シスチジアがないが、上の写真のきのこには側シスチジアがある。

もしかしたらHypholoma marginatum (pers,: Fr.) Schroet. 

アシボソクリタケなのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿