2011年10月28日金曜日

ウラムラサキ

 gajinさんの「おけら日記」を拝見していて、ウラムラサキって
そうだよね・・・全体が紫色だよねぇ・・・と掲載されていた写真を眺めた。
実は気になっているウラムラサキがあって
単に古くなったから、褐色になったと言い切きれないウラムラサキを見つけてしまった。

下の画像は2003年に撮ったもので、HPに載せているウラムラサキ。
ウラムラサキで間違いないと思う。
下の画像は、今年9月25日に撮ったウラムラサキ。
持ち帰ったものをブツ撮りしたものが下の画像。

ウラムラサキって老成してもヒダは紫色だよね。
ところが、採集したものはそれほど老成していなくても傘が褐色で、ヒダも褐色に変色してきている。
胞子など確認していないので、絶対Laccariaと言い切れないのだけど・・・
(でも、Laccariaだと思う)
今、同定できる種を集めている某グループに所属していて、標本をせっせと集め
送っている。疑問種なので標本を送ってはいけないかな?と思いながら
標本を送ってしまった。

はたして、ウラムラサキであろうか?

2 件のコメント:

  1. ニヴァリスさん、「きのこメモ」新装開店おめでとうございます!

    上の写真中央のエゾリス(?)の写真が可愛いですねえ!それに、この写真見て初めて気が付いたんですけど、エゾリスのお腹ってこんなに真っ白だったんですねえ。右側のキサマツモドキはどっかで見たような・・。

    ところでこのウラムラサキですけど、私の写真のものも含めて全部ウラムラサキでいいんだと思っています。
    きのこ雑記さんの「スベテムラサキ」の画像はなんだかちょっと違うようにも見えますが・・。

    返信削除
  2. gajinさん、コメントありがとうございます。

    新装開店したものの、頂いたコメントにコメントしようと試みて、失敗!よう分からずにアタフタしております。スミマセン。慣れるまでご容赦を~m(_"_)m.

    >エゾリスのお腹ってこんなに真っ白だったんですねえ

    そうなんですぅ。エゾリスには時折森の中で出会うのですが、すばしこくってシャッターチャンスがなかなか無くお腹なんぞ見ることもなかったのですが、このリス木の上から私の様子をしばらく見て、木の上から降りてきてくれました。特にフサフサの尻尾が可愛いと思っています。

    >私の写真のものも含めて全部ウラムラサキでいいんだと思っています。

    キツネタケに類似種が数種あるように、ウラムラサキにも数種あるんじゃないかって思ってしまったのですが…。来年は、幼菌を確かめてみますね。やはり「全体が紫色だった」って可能性オオアリです。

    返信削除