2012年9月23日日曜日

Amanita miculifera

時折見かけながら、ずっとわからないままでいたきのこが
ヒョンなことで「そうだったのか~」と知ることがある。
Amanita miculiferaも、そのひとつ。
時々拝見しているきのこのねどこに下のページを見つけた。
http://nedoko.sakura.ne.jp/kinoko/kinokotachi/miculifera.htm
そっか~、これがA.miculiferaだったんだ・・・と知った瞬間だった。
そして、そのままA.miculiferaには和名がないと思い込んでいた。

ホームページに和名なしと掲載したところ
S.K.さんから、日本産菌類集覧に「ハイイロテングタケ」の和名が載っていることを教えていただいた。(S.K.さんありがとうございます)
 せっかくのお宝(日本産菌類集覧・日本産きのこ目録)を持ちながら活用出来ていなかった。日本産きのこ目録でも学名検索をすれば「ハイイロテングタケ」の和名を即座に知ることが出来たはずで、今後は和名が本当にないのか日本産きのこ目録2013でチェックしなくちゃと思った。

そんなわけで、ホームページに掲載した「 A.miculifera和名なし」はハイイロテングタケに訂正した。


0 件のコメント:

コメントを投稿