2012年9月29日土曜日

Xerula sp (2)

メインのパソコンは、USBデバイスが認識できないとかで何だかおかしい・・・。
古い方のパソコンで画像をいったん取り込み、CDに入れメインパソコンに取り込もうとしたら
メインパソコンはCDもUSBメモリも開くことができない。
う~む?

きょうは、普段よく見ているツエタケを採取してきた。
こちらの胞子は
顕微鏡を覗くと、こんなに胞子の形が違うんだ・・・と驚いた。
昨日のツエタケの胞子は・・・とさがすと、間違ってフォーマットしちゃったみたいで
既に乾燥標本となってしまった標本から、組織にくっついていた胞子を先ほど撮った。
前々に、ツエタケはシスチジアの形状が違い、少なくとも十数種類はあると聞いたことがあった。そして本当のツエタケは見つからないことも聞いたことがあったけど、胞子もこんなに違うんだね。
ツエタケは、形態・胞子・シスチジア(縁・側・傘)をそれぞれ記録しておかなくっちゃ、パッと見で「ツエタケ」にしちゃいかんのだな~・・・と思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿