2012年11月5日月曜日

蝦夷富士

北海道の羊蹄山を知らない人は、上の写真を見たなら「富士山」と思うのではないだろうか。
中山峠から見た羊蹄山は、富士山によく似ている 。
こちらは真狩から見た羊蹄山で、富士山とはスケールが違うことがすぐわかる。でも、私の大好きな山。
羊蹄山へ続く道の木々は葉を落とし、もうすでに冬を迎えている。

この近くで、ダイダイフチドリクヌギタケを見つけてから今年で8年目。今年も出会えるだろうかと行ってみた。・・・見つけられなかった。けれど、山と自然が気持ちを和ませてくれる。森の中では雪虫が飛び、もう少しでここも雪が降るよと教えている。今度来た時、木々はすっかり葉を落とし羊蹄山はもっと真っ白になっているのだろう。北海道の今年のきのこシーズンはいよいよ終わりに近づいた。

2 件のコメント:

  1. こんばんわ。

    詩人ですね~。(^0_0^)

    前に埼玉の親に羊蹄山をバックに写真を撮って送ったら、なんで富士山に行ったのに家によらなかったと怒られたことがあります。(^_^;)

    返信削除

  2. 蝦夷富士はいよいよ冬景色
    里ももう少しで冬ですね。
    富士山といえば、いつかは訪れてキノコ見できればと思うのですが
    いつのことになるやら・・・。

    たまにはご実家に行って親孝行してくださいね^^。

    返信削除